FF2アンケート
結果発表
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
6人の方から回答をいただきました。
FF2のプレイ経験は? | |
クリアした | 4 |
途中まではやった | 2 |
未経験 | 0 |
Q1.FF2の評価は? | |||||
非常に良い | 良い | 普通 | 悪い | 非常に悪い | |
シナリオ | 1 | 4 | 1 | 0 | 0 |
システム | 1 | 2 | 3 | 0 | 0 |
グラフィック | 0 | 4 | 2 | 0 | 0 |
音楽 | 3 | 3 | 0 | 0 | 0 |
ゲーム性 | 1 | 4 | 0 | 1 | 0 |
キャラクター | 2 | 3 | 1 | 0 | 0 |
総合評価 | 0 | 5 | 1 | 0 | 0 |
非常にとまではいかないものの良い評価でした。 音楽は音源に関係なく良いものは良いということがわかります。 |
Q2-1.好きなキャラクターは? | |
レイラ | 1 |
シドとヨーゼフ | 1 |
暴言以外の全員 | 1 |
ミンウ | 1 |
シド | 1 |
ポール | 1 |
私はパルムの町の娘が好きです。 |
Q2-2.好きな場所は? | |
反乱軍のアジト | 2 |
大戦艦 | 2 |
アルテア | 1 |
ミシディアの塔 | 1 |
私はフィン城が好きです。 |
Q2-3.好きなモンスターは? | |
ベヒーモス | 1 |
ラミアクイーン | 1 |
ピットフィーント | 1 |
モルボルグレート | 1 |
アスタロート | 1 |
しょうにゅうせき | 1 |
しょうにゅうせきを選んだ人の理由は 「目立たない魔法クラウダもこいつのおかげで 華を咲かせられました」というものでした。 |
Q2-9.好きな曲は? | |
反乱軍のテーマ | 2 |
戦闘シーン1(ザコバトル) | 1 |
戦闘シーン2(ボスバトル) | 1 |
古城(フィン城の曲) | 1 |
パンデモニウム城 | 1 |
私も古城が好きです。 FC版発売当時ファミマガでFF2の曲に 歌詞をつけるコーナーがあったのを覚えています。 |
Q3.選択問題 | |
マサムネは自力で取りましたか? | |
自分で探し出して取った | 1 |
口コミ、攻略本・サイト等の情報を得て取った | 3 |
取ってない | 2 |
テツキョジンに会ったことがありますか? | |
会った | 4 |
会ってない | 2 |
ファイアのほんといえば? | |
読むもの | 4 |
装備するもの | 2 |
序盤はファイアの本を装備してよくキャプテンを狩ってました。 |
Q4.エンディング後、各キャラクターはどうなったと思いますか? | |
ED | ゴードンガンバル。 |
ED | ゴートンとヒルダが結婚。レオンハルトは放浪の旅へ。三人はレオンハルトとは別の旅に出る。 |
ED | レオンハルトがフィンから離れたように。 3人もフィンから離れてひっそり暮らすしかなくなったのかなとかとも。 まぁ、こういう立役者が旅に出たりするというのはよくあることで。 |
ED | ミンウは聖霊としてミシディアに君臨し、ひとつの言い伝えを残す。『りゅうのくちよりうまれしも(以下略 リチャード・ハイウィンドはやがて子をもうけ、その子孫がかの有名なカ(以下略 シドはその活躍が有名になり、後世、彼にあやかって子供に「シド」と名づける親が続出。 ほら、ア●ガスやバロ●にも…… |
ED | ううむ、エンディングまで行ったことが無いので…。 攻略本の情報しかないので、なんとも。 |
レイラはどうなったんでしょう。 |
Q5.熟練度システムについてどう思いますか? | |
思い | FFといえば、とにかくレベル上げのイメージがあります(^^;; 強くなろうと思えば、いくらでも熟練度を上げられる(パーティー4人の場合は3人目まで) このシステムを知らずにプレイしていたころは、本当につらいゲームでした。 それを知っても、コマンドを選んではキャンセルを繰り返してばかりいたような記憶があります。 "まだ勝てねぇ"って(苦笑) |
思い | 自分は好き。楽できるから^^; あ、魔法は楽じゃなかったっけ。 |
思い | システム自体は斬新でいいと思うが、敵がファイア11とかクラウダ16とか使ってくるのに こちらのマジックレベルは7程度なんて時なんか空しい。 それにこのシステムには補助魔法がレベル低いと役に立たないという欠点がある。 一番腹が立ったのはアスピルさえも使うときMPが必要だということ。 |
思い | FC版がやはり一番バランスがいいのかなとか思ったり。 魔法防御熟練度を上げ難いのが少しアレですが……。 回避率・魔法防御を上げずにモルボルグレートに攻撃される楽しみは やはりWizのフラックを思い出します(笑 熟練度システムは非常にいいと個人的には思いますねぇ。 レベルに囚われることもないし。いきなり強い魔法とか使えるようになるのも なんだかなぁ……と思うことがよく(’’ ただ、WSCやPS版みたいに武器熟練度上がりやすすぎるのはちと……。 |
思い | 面白いが、大変。装備する武器が限定されないのがいい。 |
思い | やはり、熟練度システムは絶対叩かれるんですね(笑 初プレイ時は、この経験値のない成長に違和感を感じましたw |
私はFC版しかやってませんが、キャンセルやパーティーアタックを駆使しなくても普通に進めました。 よく覚えてませんが、結局すばやさ?しだいだったような。 |
Q6.FF2の魅力は? | |
魅力 | 苦労して人死にまで出した究極魔法が全然使い物にならないあたりかな。 クァールやモルボルの容赦無さも。 小人で勝った時に遅れてついてくるのも良いよね、なんか頑張ってる感じ。 チョコボ初登場でもあるな。 |
魅力 | FFの魅力は、DQと違った人間関係が書かれることにあるかと思います。 二つとも、英雄(達)の力で世界は救われた、という結論には変わらないのですが、 ほとんど黙して何も語らないロトシリーズの主人公達と違って、意見を述べたり、 悩んだり、泣いたり、喜んだりしているところがちゃんと旅をしているのだな、という気にさせてくれます。 ロトシリーズでは、それをプレイヤーに任せきってしまっているのが、 個人的にはあまり好きではないところです。まぁ、それはそれでいいところなのですが…。 |
魅力 | 「はやくきて…じらさないで…」 「ゴクッ…」 |
魅力 | 色々ありすぎる!音楽も綺麗だし、話も感動的。キャラクターも 個性的。死んでしまうシーンは涙ものだった。ただ単に正義のための 戦いではないというのがいい。 |
魅力 | ヨーゼフの最期の場面が印象に残りますかね? ミンウの犠牲によって入手した究極の魔法アルテマとその威力とか(笑 まぁ、ドラマティックなストーリーとまとめて言ってしまえばいいのですが。 真面目に答えるとこんな感じなのですが… …でも、やっぱりこのあたりが一番かなぁ? 「きさまら はんらんぐんだな」 「いいじゃないか ただだし」 「ウボァー」 ……え?(笑 |
魅力 | ブラッドソード(大爆) あとはやはり、「ならかった」(大爆) |
私はなんと言ってもフィールド上を飛行する飛空船(飛空艇ではない)です。 後のシリーズでも飛空艇はたくさん出てきますが、フィールドを飛んでいるのは2だけです。 最後の「ならかった」については「こちら」を参照ください。 |
Q7.寺田 憲史 (著)「FF2夢魔の迷宮」という小説は読んだことありますか? もしあれば感想を聞かせてください。 |
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感想 | なんか途中からストーリーが全然違うんだよね。 でも中身は忘れたよ。 |
感想 | 読んだことはあるんですよねー。あ、返してないや(マテコラ これはこれで結構面白かったですねぇ…。 まぁ、恋愛感情があるかどうかとかその辺りはなんとも好き嫌いがわかれるのかなとか 最後の方で戦う相手が……むむむ。と思ったりとか。いるのかもしれませんが。 ディストのあたりが個人的に好きだったりします。ええ…街のあたりのシーンですよ?(’’ |
感想 | 話は良いが、ラスボス戦がせっかちに終わっている。 ゲームの設定を壊しているのはオリジナル性があって良いが、ちょっと・・・。 特に皇帝の扱いが酷すぎ!ミンウも老人というのがショックだった・・・。 |
天野氏の描き下ろしイラストと後書きのFFの裏話みたいなのがよかったです。 内容についてはノーコメントで(笑 |
Q8.その他、言いたいこと | |
その他 | テキストメッセージって今振り返って見ると結構いいのありますね。 当時は全くそのあたりを気にしなかったのですが。 振り返る為だけにやってみると新たな発見があるのかも知れません(’’ ところで最近FFと聞いて連想する言葉が「フィストファイター」とか言う言葉になるのはおかしいでしょうか?(聞くな |
管理人 | 私もまったく同じです(笑<FF 同じくFCもファミコンではなく違う言葉が(笑 |
その他 | ミンウを無駄死にさせないでくれ〜っ!アルテマを最強に! |
管理人 | 友達にアルテマを育てまくってた人がいましたが、レベル16でも大して強くないですね。 |
その他 | 全体攻撃のエフェクト長すぎ! 同じ会社から出てる某ジェミニのセイントと同じ名前のゲームボーイソフトを見習ってほしい。 |
管理人 | PSのFFシリーズもストレスが溜まりますが、今やるとFC版もかなりつらいものがあります。 |
その他 | ヨーゼフや、シド。かっこいいけど、自分が死んでしまっては何もならない(T_T) ヨーゼフはたしか娘がいたし…。 演出のために必要とは言え、心が痛みます。 死について興味を持ち、考えること、それのきっかけの一つとして、仮想空間の可能性が存在しているのだと思います。 それを裏返せば、日ごろ見落としがちな生について考えることになるのだと思いますから。 命の重さを考えさせるような、そんな内容のゲームも作り出されていくなら、ゲームと一緒に育ってきた私のような人間にも、 もう少し、命を大事にするきっかけの一つを作る事ができるのではないでしょうか。 |
管理人 | えー、私の周りではヨーゼフの死は「ハゲが死んだ」「逃げろよハゲ」という辛らつなものでした^^; |
その他 | 初めてやったFF。の割には印象薄いかも・・・ いや曲や敵はしっかり覚えてるんだけど繋がってないというか、なんでだろ〜 ゴードンを頑張って育てました。貧弱な王子なんかじゃないぞ! そんなにしなくてもウォールとデス、ブレイク、デジョンが有ればOKなんだが・・・ ブラッドソードと言い本装備と言い、結構ぶっとんでた作品だよね。 おまけにセーブデータもぶっとんでたよね。ウボァー |
管理人 | 私は初めて買ったFFですが、クリア直後にセーブデータが消えたんでやり込んでません。 数年前に改めてやってなかなか面白いと思いましたが、その後にFF3をやったら100倍面白かったです(ぉ |
その他 | この独特のシステムを理解すると、とたんに楽になるゲームですな(笑 |
管理人 | 楽になっても楽しいとは思えないゲームでした(爆 |
あまり印象のないゲームなのでコメントもかなりいい加減です(爆 間違いがあったら指摘してください。 |
アンケートにご協力いただきありがとうございました。
今後ともBlueAppleとK−Rをよろしくお願いしますm(._.)m