FF4アンケート
結果発表

アンケートにご協力いただきありがとうございました。
19人の方から回答をいただきました。

 

FF4のプレイ経験は?
クリアした 17
途中まではやった
未経験

 

Q1.FF4の評価は?
  非常に良い 良い 普通 悪い 非常に悪い
シナリオ
システム 11
グラフィック
音楽 14
ゲーム性
キャラクター 10
総合評価 10
全体的に高評価でしたが、特に音楽は評価が高いです。
グラフィックは評価が分かれましたが、
当時のSFCとしては最高峰だったと思います。

 

Q2-1.好きな男性キャラは?
カイン
セシル
ギルバート
パロム
エッジ
正気に戻ったゴルベーザ
選べませんっ
ギルバートに投票した人の中に
「ギルバート=クリス=フォン=ミューア様(24)」と
回答された方がいました。
ギルバートへの愛が感じられます(笑

 

Q2-2.好きな女性キャラは?
リディア 15
アンナ
ポロム
バルバリシア
圧倒的にリディアですね。
ヒロインのローザに一票も入ってないのは
FFシリーズ初のことです。

 

Q2-3.好きなカップリングは?
エッジとリディア
カインとリディア
パロムとポロム
セシルとローザ
セシルとシドの娘
ギルバーとアンナ
パロムとルカ
ありきたりなのも難なんでここはあえて(銃声
セシルとシドの娘というのは妙案ですね。
ローザよりいいかもしれません。

 

Q2-4.好きな召喚獣は?
バハムート
オーディン
リヴァイアサン
シルフ
チョコボ
シヴァ
ラムウ
タイタン
ドラゴン
アスラ
コカトリス
マインドフレア
この頃はバハムートが最強だったので
強いものから順当にランクインしてますね。

 

Q2-5.好きな場所は?
ミシディア
バロン城
ダムシアン城
ファブール城
トロイア
幻獣の街
ハミングウェイ一族のすみか
地下水脈(カイポの村の側の洞窟)
試練の山
バイブルの塔
幻獣神の洞窟
月の地下通路
月の地下渓谷(ラストダンジョン)
ラーメンマンの家
ラーメンマンの家というのはファブール城のことでしょうか?(´ー`;

 

Q2-6.好きな敵は?
ゴルベーザ
ルビカンテ
バルバリシア
カルコブリーナ
ゴルベーザ四天王
カインプリン系
ゴブリン
スカルミリョーネ
リルマーダー
カイポイベントのサハギン
リフレクなしだと倒せないやつ
まつい あきひこ
ギルガメ
ギルガメは5のモンスターです(´ー`;
リフレクなしだと倒せない敵ってのは
メーガス三姉妹でしょうか?
リフレクなしでも倒せたと思いますが。

 

Q2-7.好きな曲は?
メインテーマ
赤い翼
愛のテーマ
ゴルベーザ四天王とのバトル
ファイナルファンタジー
プレリュード
バトル1
バトル2
踊る人形カルコブリーナ
少女リディア
ギルバートのリュート
哀しみのテーマ(ポロムパロムが石化するときに流れる奴)
ミシディア国
ラストのみんなが呼び掛けるとこの曲
エンディング・テーマ
私もバトル2が大好きだったのですが、
聴きすぎて食傷気味になってしまいました;

 

Q3.選択問題
セシルは暗黒騎士の時とパラディンの時とどちらが好きですか?
暗黒騎士 13
パラディン
ピンクのしっぽは取りましたか?
取った
取ってない
何それ?
1番感動(涙)したシーンは?
パロムとポロムの自己犠牲
テラの死
ヤンの自己犠牲
シドの自己犠牲
ラストバトル
暗黒騎士とパラディンは見た目的に暗黒騎士の方が好きです。

ピンクの尻尾はプリンプリンセスの話を聞いて始めて戦った時に
入手したのですが、それ以降手に入れていません。

感動したシーンは特にないのですが(爆
ラストバトルはよかったと思います。
テラに一票も入ってないのが哀れです。

 

Q4.エンディング後、各キャラクターはどうなったと思いますか?
ED セシル→ローザといちゃいちゃ。
ローザ→上に同じ。
カイン→ローザとの中は一生?報われないと悟り対して強くないモンスターを試練の山で従えてたりして・・・。
リディア→幻獣の街に戻ってほのぼのと暮らす。
エッジ→こりもせずリディアを追い掛け回す。
パロム&ポロム→希望としては双子の大魔法使いに・・・。

他のキャラはあんまり覚えてませんっっ(汗
ED ED後、気になるのはエッジ&リディアでしょうかね(’’
エッジがリディアにアプローチをかけたのかどーかとか。
その辺りが微妙に面白そうな予感が。リディアはどういう選択をしたのかと(・・

カインは……何かバロンに戻ってこなさげな感じも。ずっと修行してそうだ(汗
シドとかヤンとかパロム&ポロムとかはそのまま順調な感じかな?
ED セシルとローザはラブラブ(笑)新婚生活。
リディアはエッジと同じ年になるまで幻界で暮らしてやがて戻ってくる。
(公式設定悲しいし)
パロムとポロムは修行中。
カインは相変わらず試練の山にいるが、先述の双子に懐かれてお守り状態。
(しかもポロムに惚れられてしまい、カインもまんざらではないらしい)
シドは弟子達と飛空挺の性能向上に励む。
ヤンは修行ばかりで公務を真面目に取らないのでそのうち奥さんに実権を握られる(笑)
ギルバート(様)はダムシアンの再建を果たすも王位には就かず親戚に位を渡し、各地を放浪。時々テラ&アンナの墓参り。
(ここ、私のオリジナル設定だと「アンナさんが生きている」ので3人で仲良く暮らすのです)

・・・え?フースーヤ?ゴルベーザ?
しりません(酷)。
冷凍睡眠だったりして・・・(笑)
ED エピローグで殆ど語られちゃってますのであんまり考えたことは無いですけど、平和に幸せに暮らせてるんじゃないかと…。

あ、でもカインはきっと一生ローザのことが忘れられないで独身だと思います。
エッジはあっさりリディアのことを思い出にして恋人を見つけそうですけど(笑)
ED 相変わらずネガティブなセシルと相変わらず苦労性のカイン。
ED ローザはある日、カインから手紙をもらいました。
今は遠い辺境の村で、モンスターから村びとを守って生活しているそうです。
ローザがカインのことに胸を痛め、涙を流していると、偶然お妃の部屋にやってきたセシルがそれを目撃してしまいます。
もしかしたら、ローザは・・・・と、セシルの中に一抹の疑問が生まれます。
冒険をしていた時はそんなことをつゆほども思わなかったのに、
王様業などという、ストレスばかりで面白みのないことに身をやつしているうちに、セシルは人格が変わってしまったのです。
ふたりの間は冷めたものになっていきました。
・・・・こうして、たいていの王室がそうであるように、仲の悪い王様とお妃さまができあがっていくのでした。
すべて世はこともなし。
ED セシルとローザは幸せに国を治めてる。カインは修行が終わったらリディアのところに行ってー…。
ちなみにリディアは幻獣界にいて、彼の迎えを待ってるvエッジはリディア探して西東v
ED エッジ→ リディアを嫁にしてその尻に敷かれながら幸せな日々を送る
ギルバート→ パロム・ポロムと組んで旅芸人一座を(略)
セシル→ 政治的手腕の無さが露見して王位を剥奪され月に帰(略)
ED それぞれそれなりに幸せになったと思います。
FF4はあまり救いようのない悲しいシーンはなかったので。
リディアが早く歳取りませんように。
ED リディアがヒロインと思ってるので、想像できないなー・・・;
エッジxリディアってのが一般的なんだろうけど、まぁエンディング
通りじゃないのかな
ED いや、至って平和に・・・・・・
ゴルベーザが帰ってくるなんてのもありかも
ED カインは試練の山で修行。セシルとローザは国を治めて、他の人々はそれぞれの職にもどったかと。
ED 楽しく暮した!!セシルとローザ!!カインは頑張ってると思う
ED みんな幸せに・・・(またか
ED エッジがすごいと思う
エッジがすごいと思うって何がどうすごいのか気になります(笑

 

Q5.死んだと思ったキャラが実は生きていたという展開が多いのですが
   それについてどう思いますか?
思い 私の涙を返してください。

・・・いや、パロポロは正直嬉しかったです。
シドは完全に死んだと思ったのでびっくりしました。
ヤンも・・・。

だから逆に死んでしまったテラやアンナがとても悔やまれます。
思い せっかくだからテラも・・・生きていて欲しかったのです。
ギルバートと分かり合えたんだし、うまくいけばギル様に面倒見てもらえるかも(義理の息子「未遂」ですし・・笑)。
彼の扱いはエンディングにも見て取れますし。
せめてセシルがテラの事を口に出しても良かったような。
それにしてもギル様はともかくヤンとシドはタフですよね(苦笑)。

パロムとポロムの場合、「自らの意志で石化」した筈なのに長老はどうやって戻したのか凄く気になります(笑)。
・・え?死んでいたわけじゃないからいい?(誰と話しているんですか)


・・・初期設定でギルバート様は本当は崩御されるご予定だったとか
ダムシアン城で死ぬのはリディアで、ギルとリディアは血のつながらない兄弟だったとか!
そう言うのは気にしません、ええ。(いえ、思いっきり気にしてます・・)。
思い たしかにそうなんだけど(笑)
あくまでファンタジーなので、そういうこともあるかな、と思った。
ラストバトルのところではふつうに感動したので、それほど問題ではないと思う。
思い リディアが成長して帰ってきてくれたのが嬉しかったので◎(爆
ストーリー全般にみてFF4は秀逸だとおもう
思い 救いの無い話より、ご都合主義でもハッピーな話のほうが良いです。
思い 「ぜってーコイツら生き返るぞ。」って思ってたら本当に生きてたんでちょっと驚いた。
思い よかったなあ〜レベルを上げたかいがあった?(笑)とおもいますねえ〜
思い うれしい。それ以外たとえようがないです。
思い やっぱ生きてないとねぇ。安易に死んじゃダメだ。
思い 別にそんなに気にならない。
てか笑えるので良いかと。
思い ありがちかもしれないけど、やっぱり展開の1つとしてアリかと
思い FF2の場合はそのまま死んでいましたのでそれが不評だったんでしょうかねぇ(・・?

ま、さておき。
どう考えても生きているのが不自然なキャラは、
実は生きていたとかそういうパターンじゃない方がよかったかなと。
例えば…パロムとポロムは石化しているだけなのでOK。
シドやヤンは……おいおいって感じでしょうか(苦笑
ギルバードはノーコメントで(・・ノ
思い まあ、生きていても不思議ではないような場合ならむやみに死んでしまうよりはいいかと・・・・・・
しかし、どうみても「あれは、死んだな」と思われるようなシーンのあとで生きてるのはどうかと・・・・・・
思い リディア・ギルバートあたりは生きてて良かったと思うけど、
パロポロには脱力です。
思い 1回でやめておけば感動もするが…。なにごとも二番煎じはイクナイ。

FF2みたいに帰らぬ人だらけな展開もあんまりだとは思うけどなーw
思い その展開自体はよいけれど多いと少々萎えます…
思い 生命の重みがなんか薄れている。
思い イイ!ような悪いような・・・
パポが生きていたのはいいと思う!あのままだと悲しすぎ(涙
思い 20世紀少年のパクリ
リヴァイアサンに襲われた人は漂流して助かり、ヤンはシルフに助けられたとしても、
自分の意思で石化してエスナの効かないパロポロや、
爆弾巻いて飛空艇から飛び降りたシドがどうやって助かったのか不思議です(笑

 

Q6.FF4の魅力は?
魅力 音楽!特に戦闘はどれも好きです〜。
アンケートでもバトル2と四天王バトルで悩みました〜。
魅力 MUSICとキャラクターとドラマ的なストーリーなど。
魅力 曲ですねえ〜!!
けど・・ヤンが死ぬなんて・・とおもいました。
魅力 ヤンの城に初めて行った時に曲と非常にマッチしててなんか感動したんだよねぇ。
あとはエッジ。忍者。基本的に忍者好き。
管理人 音楽はいいですね。アレンジアルバム「ケルティックムーン」はお勧めです。
魅力 キャラがはっきりしてるのがいいけど、セシルの性格をもうちょっと工夫できなかったかなー、と思うのが残念な所。
ただ、入念に設定されたキャラ作りなど、それ以外の所じゃ個人的に全部魅力的です(笑
魅力 王道のストーリーと個性的で魅力あるキャラが高いレベルで融和しているところじゃないでしょうか。
だから意外性に欠けていても感動できるんじゃないかと思います。

リディアが大人になって帰ってきたときはちょっとビックリしましたけど(笑)
管理人 リディアが大人になったのは死んだと思ったキャラが生きてた時より驚きました(笑
魅力 スーパーファミコン発売初期ということもあってこんなにグラフィックが美しいゲームがあるなんて、
とかなり衝撃を受けたことを覚えています。
全体的に無駄がなく、素朴だけれど印象に残るゲーム。
キャラによってジョブが特定されるのは賛否両論かもしれませんがその融通の利かなささがやりがいあったし、
レベルアップで魔法を覚えるのがとても楽しみでした。
ストーリーは派手さはないですがドラマチックで丁寧な作りだと思います。
音楽は最高。聴くと場面を思い起こせるぐらいに好きです。
魅力 当時としては最高レベルのグラフィックと曲
そしてオープニングのあの演出・・・・・
それと、バトルシステムですかね
時間の流れを取り入れえるのは今では一般的になってきてますが
あのころはまだDQと同じターン制が一般的だったので
魅力 グラフィックがイイ。
電子機械的なバブイルの塔や、
試練の山の
山と背景のスクロールの違いには感動です。

戦闘がイイ。
ATBはそれまでのターン制とは違い、
魔法の詠唱時間を考えさせるニクいヤツ。
迫り来るデモンズウォールがスリリング、
初めての全滅はコイツだった。

ゲームバランスがイイ。
序盤はゲームがサクサク進み、
暗黒騎士の強さに酔った。
ゲームが進むに連れて苦戦するも
魔法を効果的に使えばあっさり勝てたり。

音楽がイイ。
4のプレリュードはシリーズの中で一番好き。
バトル曲はどれもカッコ良く、
特にラストバトルはグラフィックとの
絶妙なハーモニーを醸し出している。
あの疾走感がたまらないのです。
バブイルの巨人、
月の地下渓谷のイントロなんかもカコイイ。


セリフは、正気に戻ったゴルベーザが
やけに丁寧な口調になっていたのが良かった。

フースーヤ「もう一息じゃ、パワーをメテオに」
ゴルベーザ「いいですとも!」
管理人 いやはやまさに仰るとおりです。
「いいですとも!」に爆笑。
魅力 スピード最速プレイ(爆)
ていうかFFシリーズのなかで一番やったなぁ・・・
魅力 ATB ヾ(・・|

あー、石を投げない投げない(汗) 真面目に言っているんだから。
5以降もあるだろとかそういう突っ込みも無しの方向で。

デモンズウォールとかプレイグとかバハムートとか魔法斉唱時間とか。
このシステムが一番快適に感じたのが4でした。スピード感いいし。
それから個々の攻撃に対して別な反応を起こすモンスターsもいいかなと。
それに対空攻撃(弓矢・ジャンプ)とかも有効に使えるゲームですし。

力押しでもできるけど、少し考えれば楽に倒せるってところですかね。
リルマーダーとか面白いモンスターも中にはいますし(笑)
管理人 4からの戦闘は気の抜けないものになりましたね。
個人的に「○○回ヒット!」という表記に意義を感じなかったのでなくなってよかったです。
魅力 なんというかやっぱFFの中でも特に好きな回です!
それぞれの国に国旗とか特色とかあってそういうのもまたよすぎですな。
バロン国の軍に色んな部隊があるのもカッコいい!
そして月の綺麗さとかもカッコいい!全部いい!
ラストバトルとパポの死のどっちかをとれってなんて酷な選択(つд`)
管理人 バロンは3のサロニアと並んで好きです。
バロン軍は特に好きですヾ(@´3`@)ノ
魅力 カインの「その時は遠慮なく俺を斬るがいい」と、音楽全般
魅力 ラストのカイン。
というか、カインというキャラはすごく魅力的だった(笑)
私情に流されて敵になっちゃったりね〜。
強さと弱さの交錯するあのキャラ設定がイイ。
なぜカインよりセシルがいいんだ、お前はっ、って、ローザには全然、感情移入ができなかった。
いまだに「4は嫌い」とかいってしまう理由がこれ。
(って、結局キャラ萌が原因かい ←自己つっこみ)
魅力 カイン様の金髪
管理人 私は特に興味ないのですがカイン人気ですね(笑
魅力 ギルバート様(それかい)。そして彼に関する全ての事項(笑)。
専用武器の竪琴を無駄に増殖させてデブチョコボに預けていたのは私です。(笑)
音楽もみんな素敵ですが、メジャーな曲よりマイナーな曲やキャラに愛を感じます。
敵キャラのドット絵は凄いクオリティですし。メーガス3姉妹は凄いですv
役立たずはとことん役立たずという(涙)キャラの「個性」もこだわっていて面白いです。
レベル70以降の成長パラメータとか、手に入りにくいアイテムが多いとかはなかなか凝っていて良いとおもいます。
願わくばテラとフースーヤのMPも上昇式にして欲しかったです(本当に)。

あと、ミスト手前&封印の洞窟でのカイン★ストリップ・ショーとか(笑)
カインファンの方ごめんなさい。
管理人 相当極めてますね?(笑
魅力 リディアがええ感じになって帰って来ること
魅力 「ょぅι゛ょ」から「ιょぅι゛ょ」へと進化する
炉属性な人もそうでない人もバッチリなリディアたん萌え。
一家に一台(
´¬`)(?)
管理人 (ーー;
 

 

Q7.その他、言いたいこと
その他 こんばんわ。言いたいこと、素直に書いていきます(笑)
●カインの髪は絶対黒だと思っていました。
●パーティメンバーが途中でおっさん&じいさんばかりになった時はどうしようかと思いました。
●カインが裏切る度に「帰ってくるときは次は何を装備してきてくれるんだろうv」と心待ちにしてました。
●戦闘時のエッジ(のドット絵)は「髭」が生えてるのかと思いました。(メニューはかっこいいのに・・・。)
●セシルとローザのいちゃつきぷりに唖然としました。
●エッジはすごく好きなんだけど、戦闘ではあまり使えなかったので好きなキャラをカインにしてしまいました。

実は、FF4はカップリングに全く興味がありません。(主人公があれだから…)
なので適当に書いてしまったことをお詫びします〜。思いつかなかった…。

パロポロ万歳!
管理人 こんばんわ、いつもどうも。
>●パーティメンバーが途中でおっさん&じいさんばかりになった時はどうしようかと思いました。
爆笑しました(笑
パロポロ石化後にセシル、テラ、ヤン、シドのパーティーになりますね。
FF4アイコンの製作が途中で止まってますが、実はそのシーンで止まってます(笑
その他 Melody of LuteとかToroian Beautyという曲も良かったよー 日本題良く知らないけど;
あと評価はどれと比べていいのかよくわからなかったので低め;
管理人 Melody of Luteは「ギルバートのリュート」、Toroian Beautyは「トロイア国」ですな。
評価はいいけど意味不明の回答がいくつかあるのが気になった(
´ー`;
その他 待ちに待ったFF4アンケート、楽しく答えさせていただきました。ありがとうございます。

・・見ての通りギルバートに偏ってますが。。
HNすら彼から拝借した私です(笑)。いえ本当に。

PSにもギル様のムービーはないらしいですね(涙)。
あまりに悔しいのでレベル上げをしてみましたが現在レベル37でストップ中。
同レベルのリディアより弱くて笑えます。
こっそりカエル(豚・・はどうだっけ)状態でも全てのコマンドが使用可能とか、
レベル70超えた後の成長パターンに素晴らしい物があるとか、
はたまた自動的に「かくれる」機能がセシルの「瀕死を自動的にかばう」より先にあって素晴らしいとか(?)。
そしてカイポイベントでわざと瀕死にしても隠れないとか(やりすぎ)。
さらにはファブール防衛戦(勝ち続けて後退ってのはアレですが)を一人で撃破させるとか。

これ以上語ると歯止めが利かなくなるので止めます(汗)。
あとは・・・ちびっ子がいいです。
FFプレイ可能キャラ最年少ってやはりパロム&ポロムなのでしょうか?(人間外は除く)
テーマは「愛」とか言っていますが、
ひとりのけ者にされたカイン(哀悼)や
恋が実らなかったエッジや恋人が死んだギル様とかを考えると
主人公&ヒロインだけが幸せならばそれでよい「身勝手な愛」と言うイメージがあります。(個人的意見ですけど)。

因みに・・もう一つだけ言わせてください。
Q3の「一番感動したシーン」、ラストバトルと答えましたが本当はカイポイベントです(懺悔)。
長々とすみません。
管理人 FF6に続き2回目の回答ですよね?
ギルバートへの愛がものすごいですね(笑
ぜひアンケート以外でもお話したいです。

エーコは調べてませんがおそらく最年少ですね<パロポロ(5歳児)
10歳くらいだと思ってましたが、5歳だとやたら幼いですね(´ー`;

カイポイベントはやはりギルバート絡みですね(笑
その他 プリンプリンセス。
ドワーフ村とギルバートも忘れちゃいけないね。
あーでもこの辺くると結構忘れてるな・・・逆に3のが覚えてるかも。
管理人 ドワーフ村とギルバートは何を忘れちゃいけないんでしょう(笑
てかギルガメといい他のシリーズと混同してる気が(笑
その他 スカルミリョーネ、スカルミリョーネ、スカルミリョーネ…もう二度と間違えない(−−。
管理人 回答いただきありがとうございます。
そんなに気にしないでください(−−ヾ( ̄ー ̄)
その他 とにかく、ローザが嫌い。
というか、このキャラ設定がイヤ。
ほとんど回復にしか使えないし、いかにもなヒロインで、
何も考えずに「あなたについていくわ」的なのが、ものすごいムカつく。
FF4はよくできてると思うし、FF5と並んで、シリーズ中もっとも完成度が高い作品だと思うし、
なにしろゲームとしては楽しかった。
ただ、キャライメージが固定してる上に、戦闘での役割も固定せざるをえないので、そこがちょっと。
嫌いなキャラがいると全体にイメージが下がっちゃう。
前衛で使える強い女性キャラとかもほしかった。
管理人 ローザの嫌われ具合は「好きな女性キャラ」であきらかですね。
でもローザの弓攻撃はエッジに比べたら相当強いと思いますが(笑
4はよくも悪くもありきたりな設定なのでイメージが固定されてるのも仕方ないですね。
前衛で使える女性キャラはほしいですが(笑
その他 クリアはしてないけど一応ラスボスまで行きました。
それもこれも全てはカインの存在のおかげです。
ヤツがいなかったら多分そこに辿り着くこともできなかったでしょう…。
1番感動したシーンは無論、「その時は遠慮なく俺を斬るがいい」です。
なんてかっくいーんだ、カイン!
あと、ゴルちゃんが意外と良い人だったので、
最後まで来た甲斐があったなぁと。
クリアしてないけど。

ちなみにゲーム性などについてはPS版しかやってないので、
読み込みの速度などもそっちに合わせて評価しました。
管理人 評価厳しすぎ(´ー`;
そして早くクリアしてください、10も。
ゴルベーザは人が変わりすぎて笑えます(笑
その他 FF4は私が1番最初にやったFFで、FFに出会わせてくれたというのもあり、本当に大好きです。
管理人 初めてやったソフトは印象に残るものですね。
その他 結構ヘビーなシナリオでしたな。
1人1人が運命だとか過去だとかを背負っているのはわかるけど、
「試練」という言葉で強調しすぎ(w
二番煎じ的なイベントが多いのも気になります。
山の入り口で魔法を使って道を開くシーン(リディア・パロム)とか
自己犠牲→復活(シド・パロポロ・テラ・ヤン)とか。
フィールドが広すぎるのもどうかな〜。
自分達の住んでる惑星(地球?)と月、2つの星を巡る因縁がメインテーマなんだから
地底世界や幻獣界はなくても良かったんじゃないかなと思う。
正直、地底世界のイベントはおぼろげにしか覚えてないし。

などと辛口にコメントしてみるテスト(ぉぃ
管理人 ここで知らない人のために4のストーリーをわかりやすく説明すると、
母星を失い路頭に迷った宇宙人達が青き星に辿り着くが、そこには知的レベルの低い先住民がいたので
共存を望む宇宙人は月を作ってそこに住み、早く対等に話し合えるよう先住民を強制進化させる。
しかし、宇宙人の1人がそんな手間をかけずに侵略した方が早いとモンスターを青き星に送り込む。
それに共存派宇宙人の息子率いる先住民達が対抗するお話です。(FF大全集上巻より)
そもそも月の民と呼ばれるエイリアンが来なければ青き星は平和だったわけで(´ー`;
その他 実はこのゲームが初RPGだったので当時とても感動しましたが、
あれから大量のゲームをやったので今でははっきりと当時の感動を思い出せないのが情けない。
ただあの頃のFFって攻略本がとても充実していて間接的にも楽しめたなと思います。
裏技や隠し通路の要素も好きだったなあ。
キャラはダントツリディアが好きです。ピンクのしっぽ取りたい!!!
管理人 たしかに攻略本はわかりやすかったですね。
今の攻略本は辞典のように厚くてどこに何が書いてるかわかりにくいです。
最近は隠し要素といっても攻略本を見ないとわからないような複雑なものが
その他 カインの翻弄されっぷりがちょっと可愛そう(汁
個人的にFFの中で一番ストーリーが深いゲームです(笑
4>10>6といった感じ(謎
管理人 4も10もストーリーは深いというよりは王道といった感じで好きです。
その他 嫌いな敵:ユカリョーテ・プロカリョーテ(イージータイプだとさらに凶悪です。)
管理人 ユカリョーテやプロカリョーテと出会ったらリセットします(ぉ
その他 |・・)ノ ネットカフェよりこんにちわ(爆)
何だか、2〜3年前を思い出します(ぉ

今、先ほど気づいたことなんですが…いつの間にアレを作ったんですか?(笑
さすがKさん……やりますね(^^
完成するまで待とうか今やろうか迷っているのが1人ここにできました(ぉ

話題を戻して…先ほどの設問でATBの話でアレコレ思ったのは
FF10−2の存在があったからが一番大きいかもですね(汗
戦闘中にイライラしなくてスピード感があってそれなりにいい感じです。
油断してるとすぐ全滅しちゃうのがいいかなと(爆
え? ストーリーとか他は? ……んー、他の人に聞いてください(ぉ

そして、Kさん誕生日おめでとうございます(^^
これからも青林檎の発展をお祈り申し上げます。
管理人 まだPCの調子が悪いんでしょうか?
アレってのはなんのことでしょうか?FCAかな?

たしかにATBはターン制に比べてイライラしませんね。
それでも8、9のATBはイライラしましたが(ぉ
10-2のATBは秀逸ですね。ターン制でも10のターン制はほとんどストレスを感じませんでしたが(逃げる時以外

そしてありがとうございます、がんばります〜( ´∀`)
その他 シリーズ初のSFCということで、
当時は期待以上の出来に大喜びでした。


初めてクリアした時のことはよく覚えてます。
当時中学3年生、
その日は塾の日で、
塾の宿題をやらずにFF4をやってました。
激闘の末にラスボスを倒し、
いよいよエンディング!!というところで
一緒に塾へ行っていた友達が迎えに来たのです。
「ああんっ、コンチクショー!!」
等と思いつつ、
まったくやってない宿題をカバンへ入れて
塾へ向かったのでした。


いい思い出です。
管理人 懐かしい思い出ですね。
セリフは実話でしょうか?(笑
その他 締め切りのびてよかった(´∀`)
管理人 ( ´∀`)
その他 リディア最高!!
管理人 ヾ(@´3`@)ノ
その他 ゲッツ アンド ターン
管理人 (σ・∀・)σ
次回はおそらく通常アンケート、その次からはFC時代のFFシリーズに入ります。
回答者が激減しそうなのでマニアックな質問を用意したいと思います(笑

 

アンケートにご協力いただきありがとうございました。
今後ともBlueAppleK−Rをよろしくお願いしますm(._.)m