FF8アンケート
結果発表

アンケートにご協力いただきありがとうございました。
23人の方から回答をいただきました。

 

今回のさらし者
名前 なんかRAGNAROKできない人
名前 すとーりーてらー
名前 ポチョムキンとかとは違う人
名前 みチル(誰
名前 あるふぁるふぁ
名前 だから当ててみてって
名前 三大M(?)の一角………らしいです(Yさん談)
名前 締な切っ寸ち前
当ててみてと言ってる人は卯月紫丹さんですね。
本当に当てないといつまでも続きそうなので名前出します(笑

 

Q1.FF8の評価は?
  非常に良い 良い 普通 悪い 非常に悪い
シナリオ
システム
グラフィック 10
音楽 10
ゲーム性
キャラクター
総合評価
音楽、グラフィック、キャラクターは合格点でしょうか。
システムの評価はちょっと厳しいですね。

 

Q2-1.好きな男性キャラは?
ラグナ
ゼル
スコール
サイファー
ニーダ
アーヴァイン
キロス
雷神
ビックス
なし
ラグナの人気は根強いですね。

 

Q2-2.好きな女性キャラは?
風神
セルフィ
エルオーネ
シュウ
リノア
キスティス
レイン
ジュリア
アルティミシア
なし
最初はセルフィがリードしていたんですが
最終的に風神が1位になりました。

 

Q2-3.好きなG.F.は?
バハムート
ディアボロス
シヴァ
ギルガメッシュ
ケルベロス
なし
イフリート
セイレーン
ブラザーズ
カーバンクル
ケツァクァトル
アレクサンダー
オーディン
サボテンダー
トンベリ
グラシャラボラス
記憶にない
こんなにばらけるとは;
「記憶にない」を「なし」に含めたら
面白い結果になります(笑

 

Q3.スコール編とラグナ編、どっちのパーティーが好きですか?
スコール編
ラグナ編 15
どっちも好き
どっちも嫌い
これは大差をつけてラグナ編でした。
私もこっちの方が好きです。戦闘BGMも含めて。

 

Q4.キャラクターデザインについてどう思いますか?(頭身、服装、口調、性格等)
思い よい
思い 全部いいと思う
思い きれいにできている
思い リノアさんの服装は可愛かった
思い カナリスキ。アルティミシアなんか最高じゃん!(露出度)
思い 頭身はムービーとの違和感を少しでも減らすためという意味では良かったのでは?
思い キスティ先生に萌えられません。
もうちょっとどうにかして欲しかったもんよー。
結構好<もんよー。
でも、ま、全体的に、好きです。みんな。
思い ど〜もアーヴァインの服装に馴染めません〜(><)まぁ、いい奴だけどサ(アーヴィンファンの方申し訳ないです)
それとキスティスの鞭が怖いとかふけて見える(ヲイ)とか、そこらへんはちょっと馴染めない所です。
あとは全然大丈夫っす!性格から言うと、上の二人も全然馴染んでて、
個性が出てて、いろんなキャラが居て楽しいデスネ〜。
プレイしてたの何年か前ですが^^;
思い 頭身はまあ、これからのゲームってことで、8頭身にしたのも悪くはなかったかな、と。
服は・・・制服は悪くなかったけど、ほかはちょっとねえ。
肝心のスコールの服が、発売当時にすでに流行遅れ。
設定した時点での流行りに流されると数年後には無惨だと思う。
口調は・・・野島さんの肩を持つわけじゃないけど、仕方ない。
メンバーがほとんど同じくらいの年だから、台詞に変化をつけようとすると、たいへんなことになっちゃう。
雷神、風神あたりはもう、苦肉の作、って感じがした(まあ、あのふたりはそれなりによかったけど)。
アーヴァインがおかまっぽい話し方なのも、スコール、ゼル、サイファーとの違いを出すためにああなったのだろうと思われます。
試みは面白かったけど、学園もので、かつシリアスってのは、けっこうきついもんがありますな。
ギャグ要素では成功してると思いますけどね。
スコールの煮え切らない性格とかも、突っ込みいれながらプレイしてると楽しいと思う。
管理人 以上が好意的意見でした。
思い う〜ん…微妙です。
思い 野村にしては地味かな?
思い 実はセルフィだけは今だにイマイチ。
思い ほとんどのメンバーがガーデン(だっけ?)出身というのもあってか皆同じようなキャラに見えてしまう;;
思い 髪型とか服装に無理に個性をつけすぎだと思います
キャラは好き嫌いのければいいんじゃないのかな?
思い スコールの見た目は素敵だと思う。ムービー時のキャラは、皆美しい。ポリゴンになるとぶちゃいくです。
口調、性格は、もー何も言うまいて。
思い 頭身・服装は好みじゃないです。ゼルの髪型は大好きですがw
あと、シードの服も好きかも。女子に限って。
思い 別にわざわざ8頭身にしなくてもよかったんじゃないのかなーって思うんですが。
なんかなぁ……。服装その他は基本的に特になしですが、
リノアの服とか袖だけつけているとかは誰の趣味ですかねぇ?(笑
思い 格好はまだ許せる範囲かな。
等身も別に良い、個人的には
2等身が好きだけど、
それでゲームの面白さは左右されないと思うので。
口調・性格は歳相応じゃないとは思いますが…それも別に。
「許せるけど的を射てない」って表現がベストかと(笑

問題はシステムと世界観(ぉ
管理人 以上が中立的意見でした。
思い センスないです(爆死)
思い もはや語る事など何もない(末期)。
思い このゲームを気にFFのキャラの方向性がどんどんおかしくなっていったような…(汗
思い 服のデザインが好みじゃないので、野村キャラは苦手です。
口調・性格はもう諦めてます(笑)
思い アンチ八頭身。
服装はまぁ…普通。
風神・雷神あたりの口調、セルフィのトラビア弁に無理を感じる。
女子の性格の悪さ、スコールの豹変ぶりに驚愕。
メインキャラの性格が自分の性に合いません。
管理人 以上が批判的意見でした。
意見はたくさんありますが、一言で言うと好みの問題ですね(爆

 

Q5.FF8でよくわからないことは?
時間圧縮 12
魔女という存在
アルティミシアは時間圧縮したあと何がしたかったのか 11
月の涙
ドローとかジャンクションとかG.F.とか
本来のSeeDの存在意義
スコールの心変わり
リノアの言動
ラグナの動向
すべて
「すべて」と答えた人は決して批判的なのではなく、
好きだけどよくわからないという人もいました。

 

FF8でよくわからないことは? その他&理由
わからない なんか個人的に7とは違ってFF8のストーリーについては自分で極めたつもりで居ます。
エンディングで、スコールが時間圧縮の世界に迷い込んで、
スコールの少年時代のころのイデアの家にたどりついた時、
アルティミシアが死ぬ間際にイデアに意識を送り込む場面がありましたよね。
そしてアルティミシアに支配されたイデアは凶行を始めていく・・・・。
つまり、アルティミシアの死がこのストーリーの始まりでもあり、終わりでもあるんですね。
そしてエンディングで「お姉ちゃんを探しに行くんだ!!!」と家を飛び出していった幼きスコールが10数年後、
再びアルティミシアを倒し・・・・、それが無限に永遠に続いていくような気がします。

なんだか「わからないこと」を語るべきスペースに好き勝手な自論を述べてしまってごめんなさい^^;
管理人 永遠に繰り返しですか、タチ悪いシナリオですね(爆
わからない このゲームDisk2〜3の間のスコールの心境の変化ないんですな。
選択次第では話の流れが・・・はぁ? というような事態になりかねないので。
ラグナさんは、ちょっと無責任すぎというか軽く考えすぎというか(笑

時間圧縮については意味不明です(−−;
最初にアルティミシアの存在を知った経緯はなんなのか?
アルティミシア目的は自分の存在を過去の人に知られたことからなんですよね?
で、その知られた要因が意味不明というか、書いてないというかわからないんですが。
結局この話って無限ループしているような気が……。
管理人 プレーヤーの思惑と関係なくキャラクターが一人歩きしますからね(ーー;
わからない よく分からない訳じゃないんだけど、話が難しい。
ストーリーを理解できないんじゃなくて、説明不足(笑

ていうか、「説明するくらいなら要らないよ」って物も多いし。
まぁ、コレに限った話じゃなくてFF6辺りからなんだけどね(笑

それなのに8が一番叩かれるのは、
「今までのFFの何を受け継いだの?」って所だと思う(笑
崩した分だけ粗が目立つ(笑
管理人 何の意味があるのか?ってのは多いですね。
SeeD試験に出てきた電波塔は結局テレビ中継だけのためにガルバディアが襲ったのか?
給料システムでいきなり金が増える。モンスターが金を落すより不自然な気が。
イデアが最初かぶってるヘルメットみたいなのは何?(笑
パレードの時リノアが持っていた魔女の力を抑制するオダイン・バングルの行方は?
マスターノーグを倒した後、繭みたいなのが出来てきたけど、その後何もなし?
ガルバディア軍は大陸間弾道ミサイルを保有しているのになぜエスタに侵攻しないか?
エスタが街を隠していた意味は?(所在はすでにばれているはず)
月の涙の被害は?
シュミ族の村のイベントが続きそうで続かない(容量節約のため削られたのか?)
フィールドマップにも意味ありそうでないところがある(容量節約のため削られたのか?)
わからない なんかもうあまり覚えてないです。
ので覚えてないだけかもしれないけど、
ラグナ編の時間の流れとかいまいち良くわからない。
エスナ…じゃなくてエスタ…だっけ?
あそこら辺から後半の展開とか。
管理人 ラグナはガルバディア軍を退役後、ウィンヒルでレインやエルオーネ達と静かに暮らしていたが、
アデルの後継者としてエスタにさらわれたエルオーネを助けるためにエスタに乗り込み、
オダイン博士と協力してアデルを封印し、その後革命のヒーローとして大統領に選ばれた、らしいですね。
大統領になってからはあれこれ忙しく、気づいたら現在になっていたようです。
わからない どれも、「なるほどね」と納得したり、「そうだよね」と同感したり出来ない。
わからない。全てが分からない。電波すぎる。
とくに、アルテミシアは分からない。あんた、何のために出てきたんだ…
管理人 私もアルティミシアの目的はわかりません;
いや、目的は時間圧縮だったんでしょうけど、それで何?みたいな(笑
デリングシティのパレードの時、アルティミシアに操られたイデアのセリフから
おそらくアルティミシアは「魔女」という存在であるため、害意はないのに畏怖され、忌み嫌われ、
迫害を受けたのではないかと思っていました。
アルティミシアは普通の人間として幸せになりたかったのでは?と思ってましたが、
そのような説明、エピソードは最後までありませんでしたね(笑
わからない なんだかんだ言いつつ結局良く解ってなかったりして^^;
面白かったから良し!
管理人 まあ面白いならいいでしょう(笑
わからない 月の涙って・・・・
一回クリアして終了してるのでろくに理解しておりません;
管理人 月からモンスターが降ってくるという発想もごいですが(笑
降ってきてもあまり変わりありませんでしたね。
わからない 公式回答知らない(知ろうとしてない)ので、全てよく分かりません。
リメイク版出たらやり直したいなー。
絵がキレイになって、ダルいドローが無いVer.で。
管理人 たしかにリメイク版ほしいですね。カットされた部分も再編集してほしいです。
わからない エデン(召喚獣)の存在(笑)
管理人 まぁ7のナイツオブラウンドの存在もわかりませんでしたが(笑
わからない かぎりなく「すべて」に近い(爆)
詳しくは私のサイトで(宣伝)
管理人 ちゃちゃの箱庭のことです(笑
前回のFF7アンケートの時に、「1度やっただけではわからないというタイプのゲームがありますが、
1度やっただけで理解させられないのは製作側の能力不足と私は考えています。」と言いましたが、
それを補足すると、2回目のプレイで「なるほど、これはこういう意味だったのか」とか「これは伏線だったんだな」と
シナリオの補完、新しい発見をさせるのはいいことだと思います。
ただし、1回目のプレイでシナリオの全容が(製作側が意図せずに)理解できないようなゲームは言語道断だと思います。

 

Q6.FF8の魅力は?
魅力 うぅぅぅぅ〜〜〜〜!!!!!!!!
今になってサントラ欲しくなったんですよ〜!!!FF8!!!
なんと言っても音楽がいいですよね8は!!!もち、他の作品も素晴らしいですが。

ガルバディアガーデンとバラムガーデンが戦いを始めるシーンの音楽が大好きなんです。
サイファーがガルバディア軍の指揮をしていて、その後ろには多数のバイク兵。
彼はその腕を振り上げ・・・攻撃合図を送る!その瞬間流れる音楽がもぉ忘れられません!!!!!

それと、イデアと戦う時に必ず流れるあのバトル曲!!!
も〜〜〜サイコー!!!いや〜〜〜〜んメロメロ!!!
サントラ持ってないし、FF8も借りもんだったから聴けない〜〜〜!!聴きたい〜〜〜!!!

やっぱ今度買ってきそうです^^;Kさんがこんなアンケートをとったばかりに(笑)

主題歌、「Eyes On Me」もいいですね〜!!
音源は持ってないのでここ数年聴いたことないんですが、メロディは完璧覚えてたり。
歌詞も半分以上は英語歌詞マスターして今も覚えてますヨ。
フェイオンさんの声が凄く綺麗ですよね〜〜、目じり熱くなった覚えが。

正にサウンド王国FF8!!!以上。
魅力 音楽(笑
いや、でも相対的に潰してると思う。

後は・・・・
キャラのアホさ?(笑
アレくらいどうしようも無いと逆にね(笑
魅力 8頭身のキャラクター、CG等のグラフィック……と、まず言っておきましょう(w
当時はきっと凄かったんでしょう、きっと(2ヶ月後にPSと一緒に買った人)
音楽は凄くいいと思います。8は好きな曲が多いです。個人的には^^
Eyes on Meでしたっけ? あれもGood♪

学生ものもよかったけどねぇ…最初だけ
魅力 音楽は最高に良いです。サントラはシリーズ中1番良く聞いたかも?
あとロゴが好き(微妙^^;
魅力 FF7よりも音楽がきれい
管理人 音楽はいいですね。8プレイ時には何も思いませんでしたが、サントラで聞いたらよかったです。
サントラは中古でなければ安くならないと思いますが、買って損はないと思いますよ。たぶん。
魅力 好きなシーンはレインがラグナについて語るところですね。
悪口しか言わないんですが、非常に愛がこもっていました。
シナリオ集がないんで詳しい台詞がわかんなくて残念。

客観的にみた、FF8のよさ、は、やはり明るさといままでにない新しさだと思いますね。
いっそのこと時間圧縮とか難しい設定が一切なかったらもっとよかったと思います。
明るくて楽しい世界観をもっと全面にだして、ね。
管理人 ラグナ、キロス、ウォード、レイン、エルオーネ、ジュリア…この人達はいいキャラだと思います。
この部分を掘り下げればもっともっと感動のシナリオができたと思います。
魅力 OPムービーのサイファー。
キスティスとゼルの登場ムービー。
EDムービー。(ビデオ撮影風のと、ラグナ&レインの)
ムービーは、とにかく感動しまくりました。
あと主題歌は結構好きですな。サビに行く前くらいが特に(細か
魅力 さも素晴らしい感動の名作が始まるかのように錯覚し、
誰もがこれを見たらプレイしてみたくなってきそうなOPムービー。
と、これでもかと技術の素晴らしさを見せ付けられ
カットする事すら出来ない美しい本編ムービー。
と、初期の世界観設定(あくまで設定だけ)。
魅力 ムービーが良かったかなぁ?フェイ・ウォンの歌を選んで正解だったかな?(謎
魅力 イデア暗殺のムービーが好きです。
魅力 ムービー綺麗。以上。
管理人 ムービーはたしかにきれいだったと思います。…それ意外にコメントが浮びません(爆
魅力 EDサイファーの笑顔。
EDラグナとレイン。
ピアノ曲(「Julia」、「Ami」など)
魅力 エンディングのいつものテーマに変わったところかな・・・・・
ほかはあまり覚えてないな・・・・・
覚えているのはすぐにテスト解いて給料たっぷりもらったことかな?(笑)
魅力 さいご
管理人 エンディングのみんなが幸せみたいなとこはまあまあ好きですが、
スコールが1人でさまよってるシーンはイライラしました(を
魅力 ムービーの美しさに感動。オープニングとかダンスシーンとか。
キャラ設定。良い意味でズル過ぎ。ツボだらけ。
ジャンクションと特殊技。ずっとHP黄色いままでした。
Eyes On Me。エンディングでもう虜。これはムービーとかぶるかも。
管理人 キャラ設定がツボだらけってのは具体的にどれなのか問い詰めたいですね(笑
魅力 オープニングのスコールと、オールバックの男の戦闘シーン。
あと、学園内で2つの勢力に別れた所が面白かった
管理人 オールバックの男はサイファーですね(笑
8は話がころころ変わりますが、学園メインの方が私も好きでした<スコール編
魅力 レベル概念をなくしたこと。
召喚獣(G・F)とキャラの相互性。
モンスターのビジュアルはFFシリーズ最高だと思う。
エンディング(コレを見ないでFF8を語るなかれ)
管理人 レベル、召喚獣、モンスターは賛否がわかれるところですね。
エンディングはなかなかいいと思います。
魅力 サイファーがかなりかわいいと思う(笑
オープニングのすごさには純粋に感動しました(ムービーこだわりとかでなく)
エスタとかかっこいいですねー♪
管理人 サイファー人気ですね。私は嫌いですが(爆
魅力 ゼルとサイファーと犬の存在。
戦場を駆け抜けるシーン。
聖戦の薬(笑
管理人 戦場を駆け抜けるシーンはよくできていたと思います。
魅力 言葉でいえない!
管理人 私も言えません(笑
まとめてみると8の魅力は主に音楽とムービーでしょうか。
キャラ設定がツボだらけって人に問い正したところ(早
ハグハグがかなりツボだったそうです。

 

Q7.その他、言いたいこと
その他 Q6で語りすぎたので、めんどいのでここでは語るの止めときます。
最近かなりロムっ子を演じておりますが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
管理人 ロムでもいつもアンケートに答えてくれてるので助かります。
その他 思えば2月11日は雪でした(笑)
わざわざ傘をさして、朝の10時にコンビニに行き、FF8を入手し、胸おどらせてプレイしはじめたものです。
FF7をプレイした時は、さして期待してなかったんですよね(爆)
だから、私の中で7が異様に感動的で、8はいまひとつ肩すかしだったのは、
こういう状況に左右されてた面があるかもしれません。
人間、なかなか客観的にものを見るって、難しいことだと思います。

あ、でもわたし、オメガの証もってますよ(笑)ええ。
アルテマもオーラも300もってます(笑)
管理人 私はオメガウェポンも倒してませんし、コヨコヨにも会ってませんし、ギルガメッシュも取ってません(を
その他 見た目と思い込みに踊らされると痛い目にあうという事を教えてくれてありがとう。
管理人 よい教訓になったということで(笑
その他 8は愛がテーマの割にキャラが心変わりし過ぎな気が。
リノアもサイファーからスコールに乗り換えるし、
セルフィもラグナ様ラグナ様言いながらあべっち?だし、
ラグナもジュリアとラブるのかと思いきやレインだし
(EDのラグナとレインのシーンは好きだけれど、
 個人的にはレインよりもジュリアのが好きだったりする)
ああいう、世界の運命を賭けた闘いでなければ、
スコールとリノアのラブラブっぷりも許せたのでしょうけど。
世界巻き込んでまでラブラブしたがるスコールにはぶっちゃけ引きました。
あと世界観あんま好きじゃないです。
全体的になんかチグハグな印象でした。
管理人 たしかに何のために戦ってるのかよくわかりませんでしたね。
時間圧縮後も動ける人と動けない人がいたり;
その他 戦闘、ストーリー、キャラ性等がなんか面白くないなぁ・・・;7が面白かったから、そう感じるだけかな?^^;
管理人 それはあるかもしれませんね。
その他 肝心のスコールとリノアの事をあまり覚えてない・・・。
さらにラストの方は、ラスボスの館(?)の謎を解くのに必死でもう魔女とか全然忘れてたような;
でも、給料制はいただけませんなぁ。だって私のスコさんは安月給なんだもん。

ついでに予約特典の妙なストラップはいまだにネタになる・・・^^;
10のバンダナはもっとアレだけど。
管理人 私にとっては9のビビ人形が1番困ってます(笑
その他 FF6のマッシュも好きだったけど、ゼルも良いよね。
ゼルの技が無かったらつまらなかったかも〜
ジャンクションシステムも、いちいちLv上げする必要がないから好き。
ドローしきっちゃえば後は集める必要無くなるし、頭使えばいきなりキャラを
強く出来るって点が素晴らしい。まあ、ある意味反則なんだろうけどね。
当時色々と出てた意見の「FFという名前じゃなければ面白いゲーム」ってのが
FF8を良く現している評価なんでしょうな。
なんだ、良いゲームなんじゃん、みたいな(笑
あと、キスティスが18歳ってのは反則ぎみ。
管理人 たしかに「FF」じゃなければ問題なかったと思います。買いませんでしたが(爆
その他 今までのアンケートは単に面倒くさいからやってなかったけど(ぉ
今回は参加しようかなぁ…と。
はい、要は暇でした(爆

FF8は良く叩かれるし人気無いのは事実だと思う。
でも魅力が無いってわけじゃない。

最近ゲームや映画はどんなに内容が良くても音楽が駄作だと感動できないって事が分かってきた。
過去のゲーム、売れた物を見てきても音楽のレベルが高いと思う。
個人的にね。

その点このゲーム、音楽は基準を大きくクリアしてると思う。
僕は他のFFと比べた結果「良い」で留まったけど、
「非常によい」をチェックしてる人もいるんじゃないかなぁと。
でも、逆に普通程度に止まる人も結構居るはず。

つまりは、どんなに良い音楽流そうとも、
それを印象づける必要があるんじゃないかな。
このゲーム・・・・それが無い(ぉ
無いとまで言うとアレかもしれないけど。
サクサク進めないシステムに、グラフィック重視でなぁなぁなシナリオ
でももっと欠けてるのは「面白さ」だと思う。

シナリオが多少簡素でも面白ければ文句はいわれない。
FC(ファイナルクレスト)を例に出すけど、シナリオ楽しいかな?(笑
楽しいって人も居るだろうけど、機械的に進んでるって場合が多いと思う。

もっと言えばシナリオが先読めてても楽しいか…ってこと。
攻略本片手にやっても印象に残るストーリーとかね。
FCの場合はキャラ育成が楽しいし。

FFが…とは言わないけど、
最近のゲームはレベルアップしても嬉しいって感覚はあまり無いし
ボス戦が手に汗握るってのも無くなってきた。
30分も40分もボスと戦ってるのが楽しいって意味じゃないけど(笑
でもやっぱり呆気ないかな;

それからこのゲーム、
キャラ重視になってるのも確かで、それも間違ってる気がする(笑
でも重視してるから駄目なだけで、練り込むのは良いと思う。
まぁ、FF8のキャラにはなんだか馬鹿にされてる気がするけど(笑

キャラ性の強いゲームが駄目って訳じゃない。
テイルズ系なんて明らかにキャラ強いからね(笑
嫌いな人も居るだろうけど、FF8に比べたら遥かに面白い。

Q4で触れたけど、
僕が思うに「世界観」と「システム」がやっぱり大きく左右する気がする。
もちろんこの二つがあるからと言って売れる訳じゃないけど。

まず世界観。
1.「中世ヨーロッパ、剣と魔法、王様が治める世界」
2.「近未来、銃とロボット、大統領が治める世界」
どっちが面白い?って聞いたら、恐らくバラバラに分かれると思う。
ところが、FF8は
「近未来、銃と機械と学園と、剣と魔法と大統領」
これじゃねぇ;;
1の層と2の層どっちの客も取りたいって魂胆見え見え(笑
絞られない曖昧な世界観は一兎も得ないと思う。

で、次はシステム。
まぁコレは難しいと思う。
前のまんまだったら「何も変わってない」と言われるだろうし、
変えすぎると今度は「よく分からない;」になっちゃう。

前のシステムをベースに少し改良するって基本は当たり前なんだけど、
改良ってのは「使いやすくする、前より良くする」って事であって
「使いにくい」「わかりにくい」になったら駄目だと思う。

アイテムがいっぱいあると誰かが「使いにくい」と感じたんだろうか?
魔法は勝手に回復するのはオカシイ、バケツから吸い取るべきだ…と思ったんだろうか?
自分が強くなったら敵も強くなるのが普通…?

「ブレイクブレイド、ライトブリンガー、風切りの刃、ラグナロク」
滅茶苦茶適当に抽出してみただけだけど、
これだけで「これが出てくるならゲームやってみたい」と思う人も居るんじゃないかな?(笑
ゲーム的な魅力を「改良」したいのなら外しちゃならないと思う。

2個目は単純明快、ただ単に「面倒くさい」
今までテントが使い放題だったのに、イキナリ宿屋しか無くなったようなもん。
いちいちどっか行ってドローしないとならないのは面倒すぎ;
しかも少ないと弱くなるって・・・何様?(笑

3つ目は・・・・どう考えてもオカシイよね?;
なんで敵まで強くなるのさ(笑
圧倒的な強さで、弱いモンスター虐めるの好きな人どうするの?(笑

駄目だ駄目だ言った気がするけど、
「何年後かに笑われ、楽しく馬鹿にされるゲーム」になってください。>FF8

久しぶりにゲームについて語った気がします(笑
こんなガキんちょに何が分かると言われるかもしれません、
間違ってる点も沢山あるかと思います。
あくまで個人的な私見なんで、そこは見逃してね(^^;

あ、コレ長いから適当にカットしても良いよ(笑
取り合えずKさんにぶつけようと思ったので(笑

長文、長々と失礼。
今回は少しマトモなナッツでした。(笑
管理人 ゲームにせよ映画にせよ、音楽は重要だと思う。
私はFFのオープニングテーマやDQのロトのテーマを聴くと涙を禁じえない。
それだけ曲に対する思い入れがある。聴くだけで頭の中に数々のシーンが蘇る曲がある。

FF9をやった時、戦闘曲の出だしが6以前のあれだっただけでテンションが上がった。
まったくやる気のなかったFF10をやる気にさせたのはオープニングに流れるプレリュードのアレンジだった。
これこそが「シリーズもの」の強みだと思う。
新しいシステムを入れてもいい、世界観を変えてもいい、新しいことへの挑戦がFFの存在意義だと言うのなら。
しかしシリーズとして脈々と受け継いできたものを捨てるのだけはゆるせない。

FF8は多くの物を切り捨てすぎた。
些細なことと思うかもしれないが、ウインドウの色、レッドドラゴン(1〜7まで登場した唯一のモンスター)、
剣としてのラグナロク、ラムウ、オーディンの扱い等々…

ここまではFF8が「ファイナルファンタジー」でなければ問題のないことだが、シナリオやシステムはどうだろう?

FF8のシナリオは「複雑にしようとして失敗した代表例」だと私は思っている。
シナリオが途切れ途切れでひとつにまとまってない印象を受ける。
伏線だと思っていたものがその後まったく登場しなかったこともしばしば。
FF7が好評だったので7以上のシナリオを考えようとして失敗したのではないかと。

たとえ容量の関係ですべて表現できなかったとしても、横から口を出すイラストレーターがいたとしても、
シナリオライターの能力不足は否めない。
シナリオは王道でけっこう。それをどう面白くするかがシナリオライターの腕の見せ所だと思う。

システムはドローにせよジャンクションにせよ改良しだいで面白くなると思う。
不完全(製作側は完全だと思っているかもしれない)な段階で販売したことは問題だが。

ただ、FF8を実写またはアニメで表現した場合、ドローとジャンクションがどう表現されるか私には想像がつかない。
魔法屋で魔法を買ったり、魔石やマテリアを装着しているところは頭に絵が浮かぶ。
しかし8のジャンクションや9の装備でアビ入手、10のスフィア盤は別メディアでの表現は難しいだろう。

私が気に入らないのは3つ目のモンスターのレベルアップ。
私はレベルアップに要する経験値稼ぎに時間を厭わないタイプで、敵よりも確実に強くなってから進むタイプである。
それは私のプレイスタイルなので人に押し付ける気はないが、ザコを強くする必要がどこに?
ザコを強くするなら強敵を出せばいい。いつまで経ってもザコと接戦を演じさせたかったのだろうか?

自分が強くなると同じ敵を倒した時にもらえる経験値が減るタイプのゲームがある。
ゲームとして必要なのかは問わないが、自分が強くなった分、経験値が減るのは自然である。
しかし、自分に合わせて敵が強くなるのはどうか?
ライバルが強くなるならわかるがザコまでレベルアップするのは不自然である。

モンスター関連でもうひとつ。
モンスターが金を落さなくなったのはなぜ?
モンスターが金を持ってるのは不自然だから?
いきなりメッセージとともに届く給料は不自然ではないのに?
給料は振込制で実際はカードを持ち歩いているのかな?
バラムやガルバディアとエスタは交流なさそうだけどそこでも使えるのかな?

1年以上前に豆とFFについて語った時、年齢差があるにも関わらず同じような考えだったのに驚いた。
暇だからってFF8にこれだけ書くならシリーズや7のアンケートにも答えなさい(笑
その他 「完成」ではないが「発展途上」としては最高のゲーム。
ムービーの美しさ、カメラワーク、システムの斬新さ、
ファイナルファンタジーシリーズとしては「異分子」的だとの発言も多いが、
私にとっては「FF7」よりも「ファイナルファンタジー」シリーズとして受け入れやすい作品だった。
ストーリーが少なからず主観的で「ひとりよがり」で終わっている部分はあるが、
それを補えるだけの「ゲーム」としてのヤリコミ度やシステムの快適さは他の作品にも劣らないと思う。
ここまで好き嫌いがはっきり分かれるゲームというのも
最近の「誰にでも受け入れられるであろうキャラ萌えゲーム」とは
完全にかけ離れた次元にあるからだろう。
このゲームをエンディングも見ないでやめてしまった方や売ってしまった方は、
是非とも最後までプレイして欲しい。
ゲームにおいて、喰わず嫌いはよくないぞ。
管理人 喰って嫌いだった場合はどうなるんでしょう(爆
その他 魅力があまり感じられなかったせいかあまり覚えてないんですよね。なぜでしょう?
他にもたくさんカキコしたんですが謝ってリセットを押してしまったので何をカキコしたか忘れてしまいました。
申し訳ないです。(アンケートのリセットね
リセットボタンない方がいいかな〜?(ぉ

それとなぜもちに惹かれたのですかな?(何
管理人 たしかにリセットボタンはいりませんね;消しておきます。
(○´o`○)もちはもちもちしててぷにぷにしてて可愛いからです(○‘ー`○)
その他 まあ、ジャンクションシステム自体は悪くなかったのですがねぇ・・・・・
なにぶんゲームバランスが悪すぎる・・・・
そういう意味でシステム”良い”、ゲーム性”非常に悪い”という評価にしてみました。
グラフィックについては当時の見た目で評価してます。
初めてOPムービーの波を見たとき正直すごいと思ったし・・・・
管理人 改良すればもっと面白いシステムになったでしょうね。残念です。
その他 キスティスのせんとう着が何かばばくさいのが不満(何
やってる時は結構楽しんでました、スコールへの〇〇をのぞけば(爆)
管理人 たしかにババくさいかも(爆
SeeD服の方が好きです。
その他 もっと叩きたいですが(を)、ほかにお任せします(爆)
管理人 やめてください(笑
その他 二度やる気はしません。
管理人 私もです。
その他 FF8はPS買ってから最初にしたゲームなので(SF2と迷ったのは内緒ですw)
よくも悪くも何度も何度もやったゲームでした。最近はしてませんが。
実はドローとかGF成長を知らなかったらとってもシビアになるんですねぇ。
私の家族はそんなの全く知らないままやってたのでえらく苦労してました。

ポケットステーションを使わないと手に入らないアイテムがあるシステムや、
ポケステそのものにランクがついているあのシステムは嫌いですが、
モンスターのレベルアップ制とか、ジャンクションとドロー。
もう少し考慮してくれれば素晴らしいものになってたと思います。
それゆえに残念な部分が多いのですが・・・。

と、まぁ、人には勧めないけど私個人としては思い入れがあるゲームです。
2回目にネットに再び入れたきっかけはこれでしたし(何年前の話だ)
──このゲームすると、なんか当時のこと思い出して涙出るんですよね(聞いてない)
ま、今では某姉様の指導で「もう、後戻りは…できない……」なクラスになってしまいましたが(爆)
と、いうことで名前のところは一切気にしてはいけません。くれぐれも勘違いしないように(と、いうか誰かバレバレ??)
管理人 ポケステには参りましたね。今使い道あるんでしょうか、アレ;
もう後戻りできない段階ですね、自他共に認めるMということで(笑
ところでSF2ってなんですか?(を
その他 デリング キモい
管理人 偽デリング大統領の変身後でしょうか?
その他 7と同様、あまりの忘れぶりに答える気力が失せていたんですが
『88888』なんてキリバンを踏んでしまったので頑張ってみました(笑)
管理人 88888ありがとうございます(笑
その他 キャラ設定についてけない人が多い(?)のが残念です。
大好きなのに。
自分の気持ちをうまく表現できないとか。
ハグハグとか。
美人なセンセとか(ちょと違うんだけど)。
物知りバカ(何)とか。
ヒロスエ(違)とか。
F.H.で大活躍のニイサンとか。
謎リストとか。
ラグナとかキロスとかウォードとか、
ジュリアとかレインとかエルオーネとか、

あぁもう書くのメンドイ!

いいじゃんFF8!
なんで不評なのさ。
ドローがメンドイのと戦闘がダルいってのが、個人的にマイナスなだけで。
いろんなみりき満載のFF8。
つまんねぇぞヽ(*`Д
´)ノゴルァ! なんてこたぁ、ぜぜん、ないです。
ぜひ一度、プレイしてくだせぇ。
どぞう。
管理人 こんなに好きだとは思わなかったなぁ(笑
その他 コヨコヨは好き
管理人 はいどうも。
FFシリーズアンケートの時、あまりにもFF8批判が多かったので今回は良い点をクローズアップしてみました。
次のアンケートはFFをお休みして通常のアンケートを行なう予定です。

 

アンケートにご協力いただきありがとうございました。
今後ともBlueAppleK−Rをよろしくお願いしますm(._.)m